淡々とOL。

夢は、働きつづけること。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『上野千鶴子のサバイバル語録』

1番刺さったのは下記のような言葉。 親業のゴールは、子に「あなたはもう要らない」と言ってもらうこと。 私は、私の親に対してはいつでも「あなたはもう要らない」と言える。 それは仲違いしているからではなく、親が私に充分な食事と教育を与えてくれたか…

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』

誰にでもオススメできる本、ってなかなかないと思うんですが、これはオススメ。四コマ漫画だからっていうのもあるけど、 読みやすくて、明るい気持ちになって、新たな発見がある。 通勤時に読むのもいいと思います。日本語の使い方・組み合わせ方が面白いし…

伊勢神宮で、田舎氷。

8月の最終土曜日、暑かったけれど、もはや真夏の暑さではなかったです。 混み方も許容範囲で、遠すぎない市営駐車場に停められました。 まずは、おかげ横丁内の「とうふや」さんでお昼ごはん。 定番の、寄せ豆腐セット 1,300円。 でもこれ結構ボリュームあり…

【名古屋市東別院】柴ふくで、きなこのかき氷。

地下鉄名城線の東別院駅で降り、 4番出口を出たらそのまま道なりに右に歩いてゆく。 左手にはテレビ局、道沿いには洒落たお店がぽつぽつと。金曜日の18時頃、待つことなくすぐに入れました。黒蜜は結構甘いと聞いていたので、赤蜜+きなこの「柴」を注文。 …

【名古屋市栄】パクチー苦手でも、安くておいしいタイ料理!

会社の近くにあるタイ料理やさん、「東桜パクチー」。 昨日初めて行って、 まず店員さんがとっても感じいいことにびっくりし、 次にランチが600円~と破格の安さにもびっくりし。 パクチーの入っていない、レモン風味でさっぱりした味のチャーハン、おいしか…

『僕たちは美しく生きていけるだろうか。』茂木健一郎

心身を壊すことなく生きていくために、 小さな息抜きは本当に大切。 茂木さんが養老孟司先生に言われたという、 す 塀の上を歩くんだ。 でも、塀から落ちちゃいけないよ。 というような言葉が印象に残った。 しがらみと、自由。 塀から落ちたら生きていけな…

『ジョンとばななの幸せって何ですか』吉本ばなな&ジョン・キム

ばななさんの、 「考えないでいよう」という世の中だけど、 考えることは本当に素晴らしいことだよ。 というような文章と ジョン・キムさんの、 あなたが何か行動を起こそうとする時、 あなたは、あなたを大切に思う人にも、そうでない人にも、 その理由を説…

【悩むより行動】2016年、アラサー女子にオススメしたい転職エージェント3社。

私は、 2016年2月に転職活動を始め、 2016年4月に内定をもらい、 2016年6月に転職しました。 私自身、遥か昔に国立大を卒業したものの、 アラサー×事務職という需要の少ないスペックで、 周囲には「転職なんて無理」と言われることもありました。 しかしそれ…

クラッシュオレンジフラペチーノは当たり。

スタバの期間限定フラペチーノは 冷たすぎ!甘すぎ!ってことが多くて あんまりおいしい~っていう記憶がないのですが これは当たり。子どもの頃に飲んだ、果肉入りのオレンジジュースのオシャレ版だと思いました。 そして母に誕生日プレゼントのスタバ色々…

『女ひとり寿司』湯山玲子

日本にあるお寿司屋さんの、店内での話。 なのにまるで秘境の旅行記を読んでいるような、知らない世界を覗くワクワク感がありました。独特の文体は、読む人を選ぶかもしれない。 でも私はすーっごく面白かったです。女がひとりで高級寿司店に行くことに対す…

【悩むより行動】バリキャリでないアラサー女が転職を成功させるためにした6つのこと。

アラサー、女。 何となく、転職はもう無理なんじゃないかと思っていました。 バリバリ働いてきたキャリアウーマンなら、まだしも。 ちらっと覗いた求人サイトでは、私が応募できそうな求人には必ずと言っていいほど「雇用形態:契約社員」の文字が。 でも、…

『intimacy』森栄喜

男性が、愛する男性との日常を撮った写真集。見ていると、女性の私のまなざしが、いつの間にか“男性が愛する男性を見るまなざし”に変わっている。 愛する男性を見るまなざし、という点ではそんなに変わらない…とも思うけれど、圧倒的に違うのはその熱量だと…

【愛知県西尾】レスタウランテ・デュナス、ペルー料理って?

お店の外観は、思いっきり和食屋さん。でも中に入ると本当に異国の地。 海外旅行に行って、メニューを見ても何が何だかサッパリわからないあの感じが西尾で味わえます。日曜日なので、ランチはなし。 でも1人1,000円ちょっとでしっかり食べられる感じ。私は…

【名古屋大須】吾妻茶寮でかき氷。

かき氷は色々食べてきたけど ここは現代風・こってり系のかき氷。甘いものが苦手な人にはいまいちかもしれないけど、“かき氷に興味のないスイーツ好き”にはおすすめです。 かき氷が好きな人にはもちろんおすすめ◎抹茶尽くしで頂きました。 2つ目はわらび餅入…

安くて可愛い下着ブランド、Risa Magli(リサマリ)。

ワコールは高いし、アモスタイルは飽きた。 そう思っていた時、ある下着ブランドを知った。 リサマリ。 私のように、“あんまりお金はかけられないけど、可愛い下着大好き”な人には是非知ってほしいブランド。 私が考えるリサマリの魅力は以下4つです。 ①ブラ…

『ベリーベリーグッド』松浦弥太郎

読み終わってすぐ、読書好きの友だちにメールでおすすめした。 雑誌oggiで連載されていたからか、 何となく、いくつか読んだ他の著書よりやわらかい。 本を読まない人でも“読んでいいかな”と思えるくらいの短いエッセイで、 仕事、生きる姿勢などの骨太な内…

『かもめ食堂』群ようこ

何回読んでもすごく好き。ほんのり明るい、というか… 明るすぎず暗すぎず、淡々とした物語のリズムがすごく心地よいんですよね。この1週間くらい、生理前後でやたら気持ちが沈んでいたのですが、この小説にちょっと癒されました。

生理中のナプキンのムレ対策。

ドラッグストアで1番安いナプキンを湯水のごとく使ってみたり布ナプキンやオーガニックコットンナプキン(ムレにくいらしい)に憧れてみたりもしたのですが今のところ1番安くて手軽なのがこの方法。 ①最初の3~4日(出血多い)しあわせ素肌でしのぐ。 他の…