淡々とOL。

夢は、働きつづけること。

家事や育児は「手伝う」んじゃなくて「一緒にやる」と言ってほしい。

独身が何を、と言われるのは重々承知の上で。。

 

 

「旦那が家事を手伝ってくれて」と言う女性。

「子育て手伝ってるよ」と言う男性。

 

ついでに言うなら、

「家事や育児に協力的な男性」というよく見かけるフレーズも…

 

何かおかしくない?

 

「手伝う」=メインではない、ということ。

 

女性が専業主婦ならまだしも、共働きで、「手伝う」って。「協力的」って。

 

大和撫子なら、「手伝ってくれてありがとう」と言うべきなのかもしれない。

でも私は、「手伝うんじゃなくて、一緒にやるって言って」と思ってしまう。

言葉は意識を作るから。

 

 

男性の多くが、仕事の重責や長時間残業で大変なのは事実。

でも家事や育児を「一緒にやる」っていう意識の男性が増えたら、少子化対策にもなるんじゃないかな。。

少なくとも私はそう思います。