淡々とOL。

夢は、働きつづけること。

2016-01-01から1年間の記事一覧

私の体が受け止めてくれているもの。-『イヤシノウタ』吉本ばなな

この感覚。 体は、私のために私の隠された気持ちを、一生表に出てくることのない痛みを、どれだけ肩代わりしてくれているんだろう。 私はまだまだ、吉本ばななさんの書くものを読んでいくんだろうなあ。

ザ・女心。-『かわいくおごられて気持ちよくおごる方法』はあちゅう

この本が学校の教科書だったら、男性はもっと幸せな恋愛生活が送れるのではないか…?と勝手に思ってしまいました。パッと見、女性が幸せな恋愛生活を送るための本のように見えますし、その通りでもあるんですが、巡り巡ると男性に行き着くんですよね。この本…

いつかの自分を見るような。ー『泣かない女はいない』長島有

久しぶりに小説を読んだ。 男性が書く、普通の女性の話、ってあんまり読んだことなかったなと思った。 女性が書いたものはたくさん読んだことがある気がするけれど。 男性が書くと、主人公は自分と同じような女性の視点でも、そこに出てくる男性の心情まで読…

家事や育児は「手伝う」んじゃなくて「一緒にやる」と言ってほしい。

独身が何を、と言われるのは重々承知の上で。。 「旦那が家事を手伝ってくれて」と言う女性。 「子育て手伝ってるよ」と言う男性。 ついでに言うなら、 「家事や育児に協力的な男性」というよく見かけるフレーズも… 何かおかしくない? 「手伝う」=メインで…

飾らない言葉。ー『場所はいつも旅先だった』松浦弥太郎

飾らない言葉って、こういう言葉のことをいうんだと知った。 露骨でも、明瞭なのでもなくて、ただただ“飾らない言葉”。 人の心の中を読んでるような気分になって、読んでる間ひたすら心がざわつき、ドキドキした。 松浦弥太郎さんの、“ていねいな暮らし”系の…

【愛知県新栄】eatで、特大サラダボウルを500円で食べる幸せ。

とにかくハマって、職場からちょっと遠いのに週イチで通ってる。。500円で、連れていった人は必ずびっくりするほど特大のサラダボウル。 むしゃむしゃ食べてると、あごが疲れてくるくらい。 でも、草を!食べてる!という感覚が何だか楽しくて止められない。…

走らなくても楽しいマラソン本。-『海外マラソンRun Run旅 』 たかぎなおこ

たかぎなおこさんのマラソン本(コミックエッセイ)、4冊目。 私はマラソンは全くしませんが笑、それでも本当に楽しく読めます。感覚としては、旅行本にマラソンの内容が入っている、という感じ。たかぎなおこさんの他のコミックエッセイは読んだけど、マラ…

【愛知県名古屋駅前】よいことパンは、確かにおいしい。

名古屋駅前の宝くじ売り場のすぐ近くに、やたら可愛らしいパン屋さんを発見。 見た目に惹かれて購入してみたけれど、チラシを見てみると材料にも結構気を遣っているみたい。 食べてみると…確かにおいしい! 作り物ではないモチモチ感。素朴なモチモチ感がク…

【愛知県名古屋駅前】JR名古屋高島屋の糖朝で…お粥って、こんなにおいしいのね。

かき氷目当てで行ったのですが、かき氷はちょっと小さすぎて不発… でもお粥がとってもおいしかった。 お米の粒は大きいのにどろっどろのお粥。 これでもかっ!というほどコーンがたくさん入っていて、 聞き慣れない名前のきのこもいい具合に溶けていて… お粥…

女はしんどいけれど、男もしんどい。ー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』ジェーン・スー

こういう本を書く人で、ただ毒舌な人って多いような気がするのですが ジェーン・スーさんは違う。 ちょっと軍隊っぽい独特な語り口調は読んでいると意外と心地いい。 私自身働いていて、かつ独身です。 「結婚しないの?」「子供は早く作った方がいいよ」「…

【愛知県豊明】たいやき むらさきやの、かき氷はふわふわ。

抹茶ミルク、310円。安すぎて、それなりの味かな、と思ったけれど、 氷はふわっふわ、ミルクはやわらかい甘さで、おいしかった… 思わず2個目に突入しそうになりました。場所はへんぴだけど、お客さんが続々とやってくる、かなりの人気店。 絶対また行きます。

意外とよかった…ポンペイの壁画展。in 名古屋市博物館

昔から母がポンペイに興味を持っていて、 私は付き添い程度の気持ちで行ったのですが、 やー、よかった。約2,000年前に描かれた壁画が、 つい何年か前に描かれたような状態で見られるという… これ言葉で聞くと大したことないんですが、目の前にするとちょっ…

鬼才・河鍋暁斎展。 in 碧南市藤井達吉現代美術館

ガサガサの筆で描いた1本の線が、雲になったり、木の枝になったり。 水墨画って魔法みたいだなと思う。 枝に止まったカラスの絵がよかったなあ。土曜日の昼過ぎに行ったら、駐車場は臨時駐車場もいっぱい。 臨海公園に停めて行きました。

通勤読書に、コミックエッセイはおすすめ。ー『親孝行できるかな?』たかぎなおこ

コミックエッセイって似たものが多いなあ~…と思っていたのですが、 たかぎなおこさんのコミックエッセイは何を読んでも面白い。(funnyでもありinterestingでもあり) 眠くなってしまいがちな通勤時、ちょっと気分が重い時は、「本を読む気分じゃないなあ……

自分の人生を生きる幸せ。ー『恋する理由』滝川クリステル

「私はちゃんと自分の幸せを見つけたの。あなたも“自分の幸せ”を見つけなさい。」 滝川クリステルさんのお母さんの言葉が素敵。 自由に自分の人生を選び、生きること。 人の目、世間体よりもずっとずっと大事なこと。 この本を読んで、勇気づけられる女性は…

※生理痛の改善に※コットン100%ナプキンの効果って?(ナチュラムーン)

生理痛について、 「仕方ない」と思っている部分が大きかったのですが、 「やっぱり何とかしたい」と思い直し今いろいろ試しています。 まずは、コットン100%ナプキン。 以下、実際に購入し使用してみた感想を書きます。 コットン100%ナプキンは、近所で買え…

【愛知県刈谷】「ずんだ」のかき氷~ in 刈谷市商工会議所

愛知県でも、三河にはあんまりおいしいかき氷がないなあと思っていたのですが…あったー!! 刈谷市の商工会議所内にある喫茶店にて。 ずんだ餅で有名な、「ずんだ」が乗ってます。 氷もおいしい。 レベル高いです。新聞には載っていたのですが、ネットにはほぼ…

『ごはんのことばかり100話とちょっと』よしもとばなな

本当に短い、メモのようなエッセイが100話。1つ1つがあまりに短くて、 ってそんなことは本をパラパラめくればわかることなんだけれど、 実際に読み進めてみるとものすごく新鮮だった。もっとこういう本を出してほしいと思ったくらい。

【愛知県西尾】茶房茶遊で、かき氷。

ここはパフェもおいしいんだけど、 せっかくなので夏期限定のかき氷。こちら、鶴城。 こちらは西尾城。 あんこ嫌いな人でもOKです。 抹茶も、その下のみぞれも、ケチらずたっぷりかけてあります。 スカスカ感なし。 ここは人気店なので、おやつ時は外した方…

『上野千鶴子のサバイバル語録』

1番刺さったのは下記のような言葉。 親業のゴールは、子に「あなたはもう要らない」と言ってもらうこと。 私は、私の親に対してはいつでも「あなたはもう要らない」と言える。 それは仲違いしているからではなく、親が私に充分な食事と教育を与えてくれたか…

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』

誰にでもオススメできる本、ってなかなかないと思うんですが、これはオススメ。四コマ漫画だからっていうのもあるけど、 読みやすくて、明るい気持ちになって、新たな発見がある。 通勤時に読むのもいいと思います。日本語の使い方・組み合わせ方が面白いし…

伊勢神宮で、田舎氷。

8月の最終土曜日、暑かったけれど、もはや真夏の暑さではなかったです。 混み方も許容範囲で、遠すぎない市営駐車場に停められました。 まずは、おかげ横丁内の「とうふや」さんでお昼ごはん。 定番の、寄せ豆腐セット 1,300円。 でもこれ結構ボリュームあり…

【名古屋市東別院】柴ふくで、きなこのかき氷。

地下鉄名城線の東別院駅で降り、 4番出口を出たらそのまま道なりに右に歩いてゆく。 左手にはテレビ局、道沿いには洒落たお店がぽつぽつと。金曜日の18時頃、待つことなくすぐに入れました。黒蜜は結構甘いと聞いていたので、赤蜜+きなこの「柴」を注文。 …

【名古屋市栄】パクチー苦手でも、安くておいしいタイ料理!

会社の近くにあるタイ料理やさん、「東桜パクチー」。 昨日初めて行って、 まず店員さんがとっても感じいいことにびっくりし、 次にランチが600円~と破格の安さにもびっくりし。 パクチーの入っていない、レモン風味でさっぱりした味のチャーハン、おいしか…

『僕たちは美しく生きていけるだろうか。』茂木健一郎

心身を壊すことなく生きていくために、 小さな息抜きは本当に大切。 茂木さんが養老孟司先生に言われたという、 す 塀の上を歩くんだ。 でも、塀から落ちちゃいけないよ。 というような言葉が印象に残った。 しがらみと、自由。 塀から落ちたら生きていけな…

『ジョンとばななの幸せって何ですか』吉本ばなな&ジョン・キム

ばななさんの、 「考えないでいよう」という世の中だけど、 考えることは本当に素晴らしいことだよ。 というような文章と ジョン・キムさんの、 あなたが何か行動を起こそうとする時、 あなたは、あなたを大切に思う人にも、そうでない人にも、 その理由を説…

【悩むより行動】2016年、アラサー女子にオススメしたい転職エージェント3社。

私は、 2016年2月に転職活動を始め、 2016年4月に内定をもらい、 2016年6月に転職しました。 私自身、遥か昔に国立大を卒業したものの、 アラサー×事務職という需要の少ないスペックで、 周囲には「転職なんて無理」と言われることもありました。 しかしそれ…

クラッシュオレンジフラペチーノは当たり。

スタバの期間限定フラペチーノは 冷たすぎ!甘すぎ!ってことが多くて あんまりおいしい~っていう記憶がないのですが これは当たり。子どもの頃に飲んだ、果肉入りのオレンジジュースのオシャレ版だと思いました。 そして母に誕生日プレゼントのスタバ色々…

『女ひとり寿司』湯山玲子

日本にあるお寿司屋さんの、店内での話。 なのにまるで秘境の旅行記を読んでいるような、知らない世界を覗くワクワク感がありました。独特の文体は、読む人を選ぶかもしれない。 でも私はすーっごく面白かったです。女がひとりで高級寿司店に行くことに対す…

【悩むより行動】バリキャリでないアラサー女が転職を成功させるためにした6つのこと。

アラサー、女。 何となく、転職はもう無理なんじゃないかと思っていました。 バリバリ働いてきたキャリアウーマンなら、まだしも。 ちらっと覗いた求人サイトでは、私が応募できそうな求人には必ずと言っていいほど「雇用形態:契約社員」の文字が。 でも、…