淡々とOL。

夢は、働きつづけること。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛知県新栄】eatで、特大サラダボウルを500円で食べる幸せ。

とにかくハマって、職場からちょっと遠いのに週イチで通ってる。。500円で、連れていった人は必ずびっくりするほど特大のサラダボウル。 むしゃむしゃ食べてると、あごが疲れてくるくらい。 でも、草を!食べてる!という感覚が何だか楽しくて止められない。…

走らなくても楽しいマラソン本。-『海外マラソンRun Run旅 』 たかぎなおこ

たかぎなおこさんのマラソン本(コミックエッセイ)、4冊目。 私はマラソンは全くしませんが笑、それでも本当に楽しく読めます。感覚としては、旅行本にマラソンの内容が入っている、という感じ。たかぎなおこさんの他のコミックエッセイは読んだけど、マラ…

【愛知県名古屋駅前】よいことパンは、確かにおいしい。

名古屋駅前の宝くじ売り場のすぐ近くに、やたら可愛らしいパン屋さんを発見。 見た目に惹かれて購入してみたけれど、チラシを見てみると材料にも結構気を遣っているみたい。 食べてみると…確かにおいしい! 作り物ではないモチモチ感。素朴なモチモチ感がク…

【愛知県名古屋駅前】JR名古屋高島屋の糖朝で…お粥って、こんなにおいしいのね。

かき氷目当てで行ったのですが、かき氷はちょっと小さすぎて不発… でもお粥がとってもおいしかった。 お米の粒は大きいのにどろっどろのお粥。 これでもかっ!というほどコーンがたくさん入っていて、 聞き慣れない名前のきのこもいい具合に溶けていて… お粥…

女はしんどいけれど、男もしんどい。ー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』ジェーン・スー

こういう本を書く人で、ただ毒舌な人って多いような気がするのですが ジェーン・スーさんは違う。 ちょっと軍隊っぽい独特な語り口調は読んでいると意外と心地いい。 私自身働いていて、かつ独身です。 「結婚しないの?」「子供は早く作った方がいいよ」「…

【愛知県豊明】たいやき むらさきやの、かき氷はふわふわ。

抹茶ミルク、310円。安すぎて、それなりの味かな、と思ったけれど、 氷はふわっふわ、ミルクはやわらかい甘さで、おいしかった… 思わず2個目に突入しそうになりました。場所はへんぴだけど、お客さんが続々とやってくる、かなりの人気店。 絶対また行きます。

意外とよかった…ポンペイの壁画展。in 名古屋市博物館

昔から母がポンペイに興味を持っていて、 私は付き添い程度の気持ちで行ったのですが、 やー、よかった。約2,000年前に描かれた壁画が、 つい何年か前に描かれたような状態で見られるという… これ言葉で聞くと大したことないんですが、目の前にするとちょっ…

鬼才・河鍋暁斎展。 in 碧南市藤井達吉現代美術館

ガサガサの筆で描いた1本の線が、雲になったり、木の枝になったり。 水墨画って魔法みたいだなと思う。 枝に止まったカラスの絵がよかったなあ。土曜日の昼過ぎに行ったら、駐車場は臨時駐車場もいっぱい。 臨海公園に停めて行きました。

通勤読書に、コミックエッセイはおすすめ。ー『親孝行できるかな?』たかぎなおこ

コミックエッセイって似たものが多いなあ~…と思っていたのですが、 たかぎなおこさんのコミックエッセイは何を読んでも面白い。(funnyでもありinterestingでもあり) 眠くなってしまいがちな通勤時、ちょっと気分が重い時は、「本を読む気分じゃないなあ……

自分の人生を生きる幸せ。ー『恋する理由』滝川クリステル

「私はちゃんと自分の幸せを見つけたの。あなたも“自分の幸せ”を見つけなさい。」 滝川クリステルさんのお母さんの言葉が素敵。 自由に自分の人生を選び、生きること。 人の目、世間体よりもずっとずっと大事なこと。 この本を読んで、勇気づけられる女性は…

※生理痛の改善に※コットン100%ナプキンの効果って?(ナチュラムーン)

生理痛について、 「仕方ない」と思っている部分が大きかったのですが、 「やっぱり何とかしたい」と思い直し今いろいろ試しています。 まずは、コットン100%ナプキン。 以下、実際に購入し使用してみた感想を書きます。 コットン100%ナプキンは、近所で買え…

【愛知県刈谷】「ずんだ」のかき氷~ in 刈谷市商工会議所

愛知県でも、三河にはあんまりおいしいかき氷がないなあと思っていたのですが…あったー!! 刈谷市の商工会議所内にある喫茶店にて。 ずんだ餅で有名な、「ずんだ」が乗ってます。 氷もおいしい。 レベル高いです。新聞には載っていたのですが、ネットにはほぼ…

『ごはんのことばかり100話とちょっと』よしもとばなな

本当に短い、メモのようなエッセイが100話。1つ1つがあまりに短くて、 ってそんなことは本をパラパラめくればわかることなんだけれど、 実際に読み進めてみるとものすごく新鮮だった。もっとこういう本を出してほしいと思ったくらい。

【愛知県西尾】茶房茶遊で、かき氷。

ここはパフェもおいしいんだけど、 せっかくなので夏期限定のかき氷。こちら、鶴城。 こちらは西尾城。 あんこ嫌いな人でもOKです。 抹茶も、その下のみぞれも、ケチらずたっぷりかけてあります。 スカスカ感なし。 ここは人気店なので、おやつ時は外した方…