淡々とOL。

夢は、働きつづけること。

『上野千鶴子のサバイバル語録』

1番刺さったのは下記のような言葉。

親業のゴールは、子に「あなたはもう要らない」と言ってもらうこと。

 

私は、私の親に対してはいつでも「あなたはもう要らない」と言える。

それは仲違いしているからではなく、親が私に充分な食事と教育を与えてくれたから。

 

私の親の親(祖母)はそろってシングルマザー。

私の親は親(祖父)の借金を返したり、兄弟の生活費をまかなっていた。

 

そんな親なので、今でもあんまりお金がない。

だから子を私立に行かせることはできなかったし、

子に「私たちは新車を買うから古い車はあげるわ」を言うこともできなかった。

これから子が結婚したり家を買ったりしてもそれを資金面でサポートすることはできない。

 

時々、母は申し訳なさそうに言う。

お金がなくて悪いねと。

周囲に、子が結婚したり家を買う時にお金を出す人が多いからだろう。

 

でも私は、

遺伝性の高脂血症気味の私に配慮して食事を作ってくれ、

大学に進学させてくれただけで充分だと思っている。

動ける体(食事によって)と考えられる頭(教育によって)があれば、この先例えば定職を失ったりしても、何とかなると思う。

 

お金が残せなくても、もっと他のものを残せることだって(時には残せることの方が)すごいのにね。

やっぱりお金は、目に見えるからでしょうか。

f:id:tantan_lalala:20160831203713j:plain