淡々とOL。

夢は、働きつづけること。

飾らない言葉。ー『場所はいつも旅先だった』松浦弥太郎

飾らない言葉って、こういう言葉のことをいうんだと知った。

 

露骨でも、明瞭なのでもなくて、ただただ“飾らない言葉”。

人の心の中を読んでるような気分になって、読んでる間ひたすら心がざわつき、ドキドキした。

 

松浦弥太郎さんの、“ていねいな暮らし”系の本やビジネスに関する本しか読んだことがない人は、この本を読むと「えーっ!!!!」の連続なんじゃないかと思います。

私はひっくり返りました。

えっ、こういう人なの?って。

でも、読み終わる頃には全てがひとつなぎになっていって… 「だからこの人は魅力的なのか」というのがわかりました。

 

小説より小説みたいな半自伝的エッセイです。

星野道夫さんの「旅をする木」をいい意味で俗っぽくした感じ。

何でこの本ベストセラーじゃないんだろうと思うくらい、個人的に気に入りました。

 

f:id:tantan_lalala:20161005200847j:plain