淡々とOL。

夢は、働きつづけること。

『ベリーベリーグッド』松浦弥太郎

読み終わってすぐ、読書好きの友だちにメールでおすすめした。

 

雑誌oggiで連載されていたからか、

何となく、いくつか読んだ他の著書よりやわらかい。

本を読まない人でも“読んでいいかな”と思えるくらいの短いエッセイで、

仕事、生きる姿勢などの骨太な内容から、何だか切なくなるような昔の恋の話まで。

 

前に、『さよならは小さい声で』を読んだ時も思ったのですが、松浦弥太郎さんの恋に関するエッセイって、読んでいてすごくドキドキする。

それは他人の恋を盗み見してしまった時のものではなく、自分が当事者である時の痛みのようなもの。

だから勝手にすごく恥ずかしくなる…(笑)。

小説ではなく、エッセイなのに。不思議な力だなと思います。

 

 

『ベリーベリーグッド』でぐっときた言葉。

・人を愛するとは、その人を生かすために尽くすこと

f:id:tantan_lalala:20160812144500j:plain